はぢめてのマーケ

はじめてマーケティングをやる人にむけてつらつらと書いていきます

はじめに

ブログはじめました!!

最近「マーケティング」って何か?とかを説明することがちょいちょいあるため、そこで話した内容をここに書いて自分の考えをまとめたりしようかなーと。

基本的に「マーケティング業務を最近始めたっす!」っていう人に向けて伝える内容なので、マーケティング初心者向け&僕の考え方に偏っている内容です。

僕自身10年くらいマーケティングをやっていますが、勉強・習得するのに苦労した部分はとっても多くあり、多くのマーケティング担当者も通っている道かと思っています。そのため、色々苦労している初心者マーケターが成長していくのに少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。