前回の記事で「誰」にコミュニケーションすることが重要という話をしました。 「誰」にコミュニケーションするのかが分かれば、コミュニケーションが上手い人はすでにどういう人にはどういうコミュニケーションをすればよいか見えてきていると思います。そう…
前回の記事にて何かを売るまでの心理変容とコミュニケーションの流れについてお話しました。ただ、お伝えした内容ではコミュニケーションとしては片手落ちです。 というのは、「誰」にコミュニケーションするのかが決まっていないからです。 マーケティング…
前回の記事では行動変容を起こすには心理変容を促すといいう話をしました。 今回、お客様にものを売るまでを深掘りするのですが、前回のお話から、前提条件として「心理変容≒行動変容」と考えます。行動の裏にはその行動を裏付ける気持ちがある、ということ…
前回の記事でマーケティングの定義についてお話をさせていただき、本ブログでは汎用性もある「売ることの仕組み化」という定義で進める話をしました。 そこで今回の記事ではその中の「売る」ということからマーケティングの考え方についてお話させていただこ…
さて、そろそろ「マーケティング」って何ってことについて話していきます。 前回お話したようにマーケティングをこれから知っていくという段階ではそもそもマーケティングって何なの?ってことをイメージできないと言われた業務をやるだけ、ということになり…
マーケティングについてお話する前に、マーケティング初心者が苦労する点をお話しようと思います。 と、いうのは僕は新卒で広告代理店に入社したのですが、そこが基本的には新卒を採用していない会社でして、業務を行っていく上で「難しいなぁ」「しんどいな…
ブログはじめました!! 最近「マーケティング」って何か?とかを説明することがちょいちょいあるため、そこで話した内容をここに書いて自分の考えをまとめたりしようかなーと。 基本的に「マーケティング業務を最近始めたっす!」っていう人に向けて伝える…